2021-01-01から1年間の記事一覧

びわ湖大津館

すごくない!?巨大カニ に オオスズメバチミキサー車も青ピッカピカ重機 ドキドキ びわ湖大津館旧びわ湖ホテルエントランスはさすがに重厚感 連休中の渋滞を予想して早めに家を出たら1時間半も早く大津についてしまった待つのが苦手なのでふと びわ湖大津館…

生き物 いろいろ

生き物いろいろ リスト鹿 猿 イノシシ アライグマ 蛇 スズメバチ ミツバチ ある1日 小鳥が窓ガラスに激突 蛇が(1m越え) 車の前を横断食事中 小さいムカデに刺された 熱い湯 で手当て これが一番効く ポイズンリムーバ ムヒEX 終了!ヤモリがお風呂場に登…

夏戻る?

鷹? トンビ? 早朝Walkingのつもりが 駅への送りを頼まれていたので待っているとずるずる 結局 もう昼やん。 とりあえず 土地購入を思案している地点から 小学校まで実際に歩いてみるのが今日の目標。すでに暑い。日差し強い。竹布手ぬぐいで日よけ。下の …

美術館walking

美術館内walking 毎日歩こと思ったのに もうサボリ気味。blogも毎日と思ったのに。9/2 雨だったので招待券をもらった佐川美術館walking。2度目。佐藤忠良の 茗荷のスケッチがすごい。ずっと見てられる。平山郁夫 以前は色に惹かれたけど 今回は やたらと線…

歩く 2日目

ひかれるパッケージ昨日 ベッドで朝日の赤さが目に刺さり、そのまま 歩きに行く。ビーサンで。そんなに歩くつもりはなかった。でも 空がカーンとしてたり 雲が夏と秋の間だったり山の緑が重く濃かったり 緊急事態宣言の琵琶湖はどうなっているのか野次馬根性…

動物の日

今日は 朝から 動物登場率高い駅へ送りに行って戻ってきたら 駐車スペースにそこそこな大きさの鳥が死んでいる。窓に激突したのだろう。窓ガラスにステッカー貼ってるのに 光の反射角度によっては見えなくて激突したのだろう。 もっとでかいステッカー貼らな…

不便は便利

庭で採れたベイリーフ ガスコンロが1年ぐらい前に壊れた といっても 着火ができないだけで その他の機能はセンサーも含めて大丈夫 で、ここはひとつ IHコンロにしようと 張り切って購入した 薄々は予想していた 電気ものと自分の相性の悪さ初めの頃は 天ぷ…

今年はごめん お雛様 物置の押入れから出して そこでじかに飾って そのまま片付けるという 不埒なことをしてしまいました。(楽ちん) なんせか 家のほうは 手狭でして。 でもその方が 焼肉の油にまみれることもなく 広々落ち着いて。。。 来年はちゃんとし…

カメラ知識ゼロ人がカメラを買って 使い始めるまで

ご近所Pizza

田舎で デリバリーも ウーバーさんも Take outの店もないけど。こっそり ひっそり やってるお店が数軒ある月イチとか 週末だけとかだけど 美味しい で、今日は 月イチの pizzaの日 歩いて 3分くらい焼きたて 石窯 本格ナポリpizza 日曜の昼下がり ぷらりと…

ソール ライター 展覧会と映画 映画チケット買えず

何回もスケジュールや まわる順番を考えたのに 映画のチケットを買うとき いつも ギリギリに買うすでにうまった席の配置を見て 一番 前の人の影響を受けない席を必死に考えて選ぶ。たいがい数人しか観客が居ないマイナーな映画を見に行くので、いつも余裕の…

春の嵐 すごかった 車のドアを開けた瞬間 突風に煽られ ベキっというやばい音 閉めようとしてもバキバキいって閉まらない まさか。。 車のドアが風でやられるなんて。 すごいなあ 比良おろし。 走行中にドアが落ちたら 笑い事ではないので、力づくで閉めてロ…

還暦人 「これ何に見える?」 2歳児 「イラッシャイマセーの西松屋さーん!」 そうかー。。。 「ねずみさんがお空飛んでるー!」しかないと思ったのに... 人間がしつこく雪遊びしてたら イヌはとっととお部屋で暖をとっている うーん 頭 やわらかくしよ

/*写真を中央寄せにする*/ .page-entry .entry-content .hatena-fotolife { display: block; margin: 0px auto; }