たわわ 梅

たわわ

今年は33kg。
昨日までに落ちて先にジャムにしたのを合わせると40kgぐらい。

いつも梅を、kgではなく
「今年は全部で473個」って言う家の人も、さすがに個数で数えるのをやめた。

ホームセンターで投げ売りされてて500円くらいだった南高梅
梅は、猿も鹿も猪も虫も鳥も熊も とらない。なんでかな。毒あるのかなあ?
最近は熊まで出るようになって、ざわめく里。
パトカーがグルグル。

例年は、子や孫、犬も参加してのお遊び梅取りだったけど。
今年は二人だけ。無言で、終わりだけを見つめて。
毎年少しづつ工夫を加えてラクにできるようにはしているけど
手順の進化を、梅の増える速さが超えている。

毎年 摘み取り終わりと同時に雨が降り出すギリギリセーフ。
過去の記録を見ると大体同じ頃。自然すごい。

こういう、実を採る作業は、大昔の採集本能か何かのスイッチが入るのか、夢中になってしまう。途中でやめられないし、一個でも取り残すのが悔しい。
自分は梅干しあまり食べないのに。

そして後で体の痛手に気づく。

 

/*写真を中央寄せにする*/ .page-entry .entry-content .hatena-fotolife { display: block; margin: 0px auto; }