f:id:permex:20210318175419j:plain

 

カメラへの道

 

今使っているのはやっっすい携帯のカメラ

そのチープな画面が嫌いではないけど。
それすら機能も全く知らないで ただ撮ってるだけ

フラッシュも加工もなし

強いて言えば ちょっと気合を込めて、手がフラフラしている間の設定のブレを利用して 光の感じとか色が好きな感じになるのを待って 撮るぐらい。 原始的。

でもそろそろ携帯も 挙動がおかしくなりつつあり、立ち上がりも遅い。

いっちょ カメラを買いましょかと。

全く知識のない機械もんを買うのは すごいストレスを越して恐怖。
まずは 電気屋さん。 わからん言葉が雨あられと降ってくる。

店員さんも この人にわかる話し方を と どんどんレベルを下げてくれるのはいいが

余計わかりにくい。

家でゆっくりとネットで調べる
ちょこちょこっと検索やランキングを見るばかりだといつまでたっても決まらない

覚悟を決めて ガシッと知ろうと 1日やったら(それでも1日)店員さんの言ってたことが理解できた。ごめん店員さん

ネットで調べるのも運やねえ。自分にあった情報に巡り合うかどうか。縁やねえ。

再び家電量販店へ。 店員さんが来る。(こないで)
さらにわからないことが ワラワラと襲いかかる。もう話しは入ってこず この場を逃げ去りたいだけ。なのにあと2店回る。店員さんの圧に押されて買ってしまえば終わる。。という姑息な手段は成功せず。都会に出てくることはあまりないからこの際にと頑張ったけど。。

そしてまた家でいろいろ調べ 結局 紙の表を作り 自分の能力と機械の性能のバランスを考えて、最新から何個か前の それでも売れ続けている 軽めの お値段もこなれたものに決めた。

さて今度は どこで買うか。ネットもいろいろ。新品 中古。 色。 レンズ。
ネットでgive up したので まだ一回も行っていない 家電量販店へ。

なんと これって決めたものが ちょうど安くなっていたので 買ってしまった。
いつも思うけどカメラ担当の人は説明に熱がありすぎる。開発の歴史とか夜空の撮影とか説明いらん。。動かないものを撮ります。って言ったら じゃあこれで十分すぎるくらいです と言われたので決定。

 

それでも 機能や設定がいろいろありすぎて、今はそーっと置いてある。

レンズカバーやシューキャップや液晶保護シートとかもいるんやねえ。これまた比較検討して買って。

しょうもない開封動画を何本か見て、
当たり前だけど メーカーの動画が一番わかりやすく(後で気がついた)
なんかアプリのダウンロードやらもあるし。




いつになったらカメラが使えるんやろ
いろいろなカバーをつけようと思ってたのに
お天気良くて お布団系を干したり 模様替えしたりで家中に埃舞う

& 黄砂に花粉

それらが沈殿して拭き掃除してからや

もう。 しばらくカメラから距離を置きたい。。。 

 

 

 

 

/*写真を中央寄せにする*/ .page-entry .entry-content .hatena-fotolife { display: block; margin: 0px auto; }