目薬レンジャー

f:id:permex:20200405153829j:plain

目薬レンジャー

昨年のちょうど今頃。
眼のことで迷走してた。

眼の隅角が狭くて、閉塞してしまうと眼圧が上がって緑内障発作を起こす可能性があると言われた。それを防ぐために、自分の水晶体を薄い人工レンズに替えて、房水が出てくる隙間を広げるという緑内障予防のための白内障手術(ややこしい)をすることになって。。

眼ってビビる。
お腹の手術をした時は 何も考えず お医者さんの言う通り、サクっと切ってもらったけど、眼、そしてそのあとの見え方のこととなると不安で 人生最高のジタバタ、右往左往。

情報収集しまくり、お医者さんの意見をいろいろ聞き、納得いくまでねばった。
焦点は一つだけどエッジの効いた見え方の単焦点レンズにするか、見え方のキレはわずかに劣るけど焦点が複数ある多焦点レンズにするか迷った。 私は 性格上 単焦点レンズの方が良かろうと決心。きっとちょっとした見え具合を後からグチグチ気にするだろうと予測して。

結果的には単焦点なのになぜか左右の焦点距離がほんの少しだけずれて 右眼はちょっと近くが得意、左目はちょっと遠めが得意に。結局全部よく見えるようになった。わざわざ左右をずらす方法もあるらしいけど私の場合はたまたまかすかにちょっとだけそうなって良いあんばいに。
(このあたりのことは個人差だし、また、技術やレンズは日々進化しているので あくまで2019年の私のケースです)

毎朝 目覚めたら 天井の同じ木目と 小さい文字の説明書きで見え具合をチェック。あと散歩の時の葉っぱ。今日もちゃんきれいにと見えました、と感謝しほっとする日々。ものすごく眼を大切にしています。こすらない、花粉症でも掻かない、疲れない、変な目薬使わない、などなど。

 

 

 

 

 

 

/*写真を中央寄せにする*/ .page-entry .entry-content .hatena-fotolife { display: block; margin: 0px auto; }