世界の唐辛子シリーズ

      

畑に いろんな国の唐辛子を植えた
青唐辛子 満願寺唐辛子 獅子唐 ピーマン 鷹の爪

韓国の唐辛子 メキシコのハラペーニョ ハバネロ その他いろいろ

最初はちゃんと 名前の札を土に挿していたのだが
うちの畑は無法地帯なので いつの間にか どれが何やら わからなくなった
特に 満願寺と青唐辛子が 似ている

おじゃこと炊いたら美味しいのだけど
青唐辛子が まぎれこむ
ものすごく辛い

ロシアンルーレット
最初から参戦しない4歳児が 大喜び
汗だくでヒーヒー言う大人を見て 声を立てて笑う
いつもは 逆パターン(子どもが辛いと言って泣く) が多いからね

さて この出身も辛さも異なる唐辛子たちをどうしたもんだか。
結局混ぜこぜで
冷凍 酢漬け オリーブオイル漬け 
一番当たりだったのが 泡盛に浸け込んだコーレグース
手っ取り早くて 美味しい。
島唐辛子ではないので 偽コーレグースだけど
ラーメンとかに入れると ぐっとお味アップ









 

/*写真を中央寄せにする*/ .page-entry .entry-content .hatena-fotolife { display: block; margin: 0px auto; }